ネンブツダイ、ホシグロイシモチという魚

ネンブツダイ、ホシグロイシモチという魚

この魚、名前の通り、エサ取りといわれほんとぞんざいな扱いを受けています。

しかし、味は最高です。唐揚げにして骨までかりかりにすると、旨味が相当強いです。

イシモチというだけあって、頭は食べないほうがいいです。石が入っています。

この魚は小さいことが難点で手間がかかります。

しかし、エビフライを考えれば楽でしょうか。根魚のような旨味が強いのがいいです。

口がえらく大きく、喉が黒い、このあたりも美味しい根魚の条件を満たしていますが、ほんとうに大変です。こればかりつれてしまいます。

堤防釣りではもっとも釣れる魚の1つだと思います。

みなこれを食さないのはもったいないと思いますね。

暑いときほど沢山出てきます。

今年は少ないかもしれません。

人気の投稿