2010-09-4 三崎港での釣果

2010-09-4 三崎港での釣果

 15:00-18:30 ウルメイワシ、マイワシ 15cm ☓ 130匹

猛暑の中、非常に暑い釣りでした。



イワシはおそらく、最盛期に突入したのでしょう。時合の前でも、一日を通して釣れていました。
時合になると釣れなくなる場所もあり、場所を移動しました。

やはり、夕方16:30からは湾の奥の方に入っていくようです。
暗くなるまでイワシが釣れ続けていました。

体力が持たずに途中でやめました。
やはり、群れの数が小さいと、魚影が薄く、撒き餌をして集めてようやく釣れるくらいですが、魚影が濃いと、何も巻かずに必ず釣れるという入れ食い状態になります。

この状態だと、1時間で100匹位釣れるんでしょう。
しかし、重いです。さすがに氷とあわせて10kgくらいで、さすがにこれが限界かと思います。

それでも、網で捕ることを考えれば、釣りで1匹づつ地味につってるって、ほんと、微々たるもんだと思います。

ただ、やはり、新鮮さが最高です。臭みがく、買うのでは味わえないです。

だいたい、9月はもう人だらけで釣りにならないでしょうか。
3連休はもう無理です。

今年はこれくらいでしょうか。
あと、子供にはあまり釣れることって、たいして重要じゃないんだろうなと思いました。
まだ歩くのがやっとの子供を連れてきて泣きじゃくられているのとか、かなり周りのひとがかわいそうでした。
あれは親が釣りしたいだけでしょう。

こどもはちゃんと他の場所で面倒みておいて欲しいです。


いわし釣りは大人の遊びです。子供よりも大人の方が疲れているでしょうし。癒しを求めているでしょう。

人気の投稿