FFBE 「まれんけい」のダメージは使える?攻撃力、魔力依存?チェインでダメージ増大?

FFBE 「まれんけい」のダメージは使える?攻撃力、魔力依存?チェインでダメージ増大?



仕様がクローズドなので全く分かりませんが、とりあえず、魔力と攻撃力両方に依存しているようです。


チェインでダメージアップ倍率が高いのかどうかも、魔法のチェインをあまりしていないのでよくわかりませんが。



土の神殿で、

攻撃力220、魔力90くらい。



  1. まれんけいのダメージ3500程度
  2. まれんけいを5回つなげた時のダメージが9000弱


という具合になんだよ!という状態です。2,3,4,5,と4回倍増されていてこれです。2倍ちょい。



しかし、強いキャラで2.5万ダメージ出せたとかいう話もありますので、まだ、奥がふかそうです。

しかし、雪牙へ行くと、



  1. まれんけいのダメージ2000程度
  2. まれんけいを5回つなげた時のダメージが???

となり、まるで弱くなります。当然、防御力、精神が敵も上がってくるのでまっとうです。


じゃあ、どうやったら、2.5万いくのか??


おそらく、一番弱い敵で相手であったとしても、あと、2.5倍以上されないと追いつけません。


かりにフレンドを入れて6回つなげたら、倍率が上がったとしても、2倍以上の差があります。じゃあ、だめだこれは。



もとのチェインしないときのダメージから、2倍にならないと話にならないようです。


どうすればいいのか???


これは大きい問題です。まさか、魔力を上げろと?攻撃力からして、魔力は上がらないわけで、装備で上げるためには、攻撃力を犠牲にして割高。どうように魔法キャラで攻撃力を上げるのも割高という具合になります。

ならば、とことん、攻撃力を上げろとなります。


ただ、なんだか、このゲーム、ある程度、攻撃力があがると、そのあと、1,2上がってると、物凄く大きい差となって出てくるようです。


もしかしたら、あと10上げたら、超倍率になり、2倍になるかもしれません。


そうやってかんがえるとステータス値はすごく大事で武器は限りがあり、ブレイブリングをつけるしかありません。



そもそも、まれんけいは魔法なのか、



敵は精神で防ぐのかという疑問があります。


魔法だけに弱い石版、を相手にまれんけいを使うと、予想よりも、低いです。普通の敵へ攻撃するダメージより少し減るくらい。魔法ならば、数倍になります。


つまり、魔法要素と物理要素があり、


この差分である、普通の敵へのダメージ−石版へのダメージというものが、物理依存ダメージであると言えるかもしれません。だとすると、威力が半減するわけで、敵の防御、精神に多く依存するわけです。


使い方としては、敵防御をさげてから使うべきじゃないかと思います。


中途半端に作りこんであとが続かない。そんなことを垣間見るものです。

人気の投稿