イワシの当たり年を願う!

イワシの当たり年を願う!



アジはボートで三浦半島近辺からよく出ています。

ボート釣りは船外機あり、なし、手軽に選べて、波がないところでは本当に静かです。

そして、関東、この辺りでも珍しくアジがつれます。さすがに、サバとまではいきませんが、近くでは、油ののった美味しい鯖が漁業でとられています。


ほんとうに、アジが人気なのはわかりますが、実はイワシのほうが美味しいと思うのです。


なぜ?って、大量にできるから、イワシのほうが安く、アジ・サバイワシでは、最下位ランクです。


しかし、しかしです。

新鮮なイワシは最高です。


稚魚のしらすに至っては、g単価最高でしょう。。生しらすを江ノ島で食べてみると分かります。


そんなイワシも10cm20cmとなると、マイワシなんかはつれませんので心配いりません。

カタクチイワシとウルメイワシです。

どちらも、クセがなく、、とても美味しいのです。

ウルメイワシはほとんど痛みが速いので流通は近場だけだと思います。

この唐揚げが、最高です。刺し身はもちろん、イワシとは思えない、さっぱり感。


これを思い出すと、

氷を詰めて、ギュウギュウにしたクーラーBOXを担いで、電車に乗って三崎に行きたくなります。

氷のほうがおもいっつの。

現地で買えという感じです。


三崎のマグロ?いや、イワシは最高です。そこでも食べさせてくれるかどうかはわかりません。


でも、網が入っている秋は魚屋さんで売っていて、500円で買えるだけくださいっていったら、もう、余ってるから、展示箱ごと、、、、、、

帰ってからが戦いです。体力は使いきらないのがポイントです。


回遊魚が回遊しない


今年は、海流が近づきすぎてサメが出たりしていますから、いいのが来るかも知れませあん。秋に期待。



人気の投稿